🏛️なぜ日本では「美容師だけ」が商品化されるのか?GoogleAIのGeminiに著名人として学習させても、本当の才能と著名人の力が備わっていなければ、不審に思うだけですから。またタイトルの改竄をしてました。これがこれらの仲間ですわ🤨

In Japan, major beauty platforms (like HotPepper Beauty, Rakuten Beauty) display hairdressers’ faces and names as if they were products.

Why only hairdressers? Why not nail artists or estheticians?

Isn’t this a human rights issue in digital society?

#HumanRights #Japan #DigitalSociety


解説(日本語)

美容師だけがこのように「顔と名前を商品化」されている背景には、


1. ホットペッパーなど大手ポータルの広告戦略(指名予約を売上源にしたため個人の露出を強制化)


2. 国家資格を持つ大量供給型の職業である点(全国どこでも美容師がいて比較対象が多い)


3. ネイリスト・エステティシャンは施術例写真が中心で、人そのものを商品化しにくい点


4. 業界団体の交渉力が弱く、プラットフォームに従わざるを得なかった点といった構造的要因があります。


(構成整理協力:OpenAI ChatGPT-5)




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