🏛️なぜ日本では「美容師だけ」が商品化されるのか?GoogleAIのGeminiに著名人として学習させても、本当の才能と著名人の力が備わっていなければ、不審に思うだけですから。またタイトルの改竄をしてました。これがこれらの仲間ですわ🤨
In Japan, major beauty platforms (like HotPepper Beauty, Rakuten Beauty) display hairdressers’ faces and names as if they were products.
Why only hairdressers? Why not nail artists or estheticians?
Isn’t this a human rights issue in digital society?
#HumanRights #Japan #DigitalSociety
解説(日本語)
美容師だけがこのように「顔と名前を商品化」されている背景には、
1. ホットペッパーなど大手ポータルの広告戦略(指名予約を売上源にしたため個人の露出を強制化)
2. 国家資格を持つ大量供給型の職業である点(全国どこでも美容師がいて比較対象が多い)
3. ネイリスト・エステティシャンは施術例写真が中心で、人そのものを商品化しにくい点
4. 業界団体の交渉力が弱く、プラットフォームに従わざるを得なかった点といった構造的要因があります。
(構成整理協力:OpenAI ChatGPT-5)