👮2025/09/19 件名:不審な美容室サイトと検索結果操作に関する通報
県警察本部御中
私は現在、「浅田美鈴」という実名で音楽活動や研究活動を行っております。ところが、Google検索結果において不自然な状況が続いており、背後に不正なSEO操作(いわゆるBlack Hat SEO)が疑われます。
特に大阪市天王寺区の美容室「tocca hair&treatment 天王寺店」関連の表示について、以下の不審点があります。
1. 電話を何度かけても応答がない。
2. 保健所に確認したところ、開設届は一応出ているとの回答だが、営業実態が確認できない。
3. 公式ホームページが削除されている。
4. Googleナレッジパネルに「オンライン予約」という枠があるが、私は口コミ987件を投稿してきた中で、美容室のナレッジパネルにこの表示を見たのは初めて。
tocca hair&treatment 天王寺店 https://share.google/E7dqklA5YNcEA238W
さらに、当該美容師の情報が検索結果で上位に表示され続け、私自身の活動(ブログやYouTube)が押し下げられています。結果として、私の名誉を毀損し、表現活動の妨害となっていると考えます。
また、関連する通報文を送信しようとした際、「送信後にオフライン表示→赤色で送信失敗」といった現象が繰り返し発生しました。通常の操作では起こりにくく、意図的な妨害の可能性も否定できません。
現時点では、以下の観点から法的な検討が必要ではないかと考えています。
Black Hat SEO による検索操作は、もし意図的に仕掛けられている場合、不正アクセス禁止法に該当し得るのか。
検索結果を利用して特定個人の信用や表現活動を阻害することは、名誉毀損や業務妨害に該当し得るのではないか。
通報送信自体が妨害される挙動は、通信妨害の疑いとして調査に値するのではないか。
この件について調査・ご確認いただきたく、よろしくお願い申し上げます。